一般社団法人筑紫医師会

TEL 092-923-1331 FAX 092-929-4376
〒818-0132 福岡県太宰府市国分3丁目13番1号

menu

医師会

ごあいさつ

筑紫医師会会長の「竹野 文洋」です。

筑紫地区は、筑紫野市・太宰府市・大野城市・春日市・那珂川市の五市からなり、交通アクセスもよく、人口の増加とともに発展をとげている地域です。そういった立地条件の下、当医師会では明治40年に創立されて以来、110年以上に渡り地域の皆さまの健康管理、病気予防や治療に携わってきました。

 

 

 当医師会の活動は、新生児から高齢者までの健康診査、勤労者の健康管理を行う産業医活動、生活習慣病に対する健康教育、予防接種、学校医活動など多岐にわたっています。  当医師会の特徴としましては、休日・夜間の救急医療に関しては、医師会会員による「病院群輪番制救急運営」を行なっております。また、全国的に類を見ない「小児救急システム」を構築、運営を行っております。これは、休日・夜間の小児救急医療体制の充実をはかるため、福岡徳洲会病院、及び、福岡大学筑紫病院を拠点病院として、筑紫医師会会員の小児科医が連携、協力して拠点病院に出務して、地域のお子さまの診療に携わっております。

 また、当医師会では様々な事業を展開しております。「筑紫看護高等専修学校(昭和38年(1963年)認可)」を併設し、准看護師の育成を行っています。この他に「在宅医療・介護連携支援センター(平成28年(2016年)竣工)」では、医師のみならず、歯科医師・薬剤師及び、行政、介護分野等の関係機関と協働し、在宅医療と介護の橋渡しを担っております。

 「訪問看護ステーション(平成11年(1999年)開設)」では訪問看護師が定期的に訪問して状態に応じた適切な看護を提供し、家庭での療養生活並びに看取りを行うなど、在宅医療の一助を担っております。

 また、令和391日には、「筑紫医師会ケアプラン」を開設し、介護事業に着手し、より一層医療と介護のあるべき姿に向かって、尽力する所存です。

 最後に新型コロナウイルス感染症においては、ワクチン接種は大きなトラブルもなく順調に進んでいます。これからも「住民の皆様の命を第一に」を念頭におき、「安全で安心できる良質な医療」を提供することで、健康で明るく元気な筑紫地区を作るため日々努力いたします。

 今後とも、筑紫医師会活動に対するご理解とご協力をお願いいたします。

top